TOPへ



 研究室イベント

主なイベントは以下のものですが、隙あらば研究室みんなで楽しいことをしようと思っています。女子大らしく、2~3ヶ月に1回まとめてお誕生日会でケーキをみんなでゼミ後に食べたりしています。H20年度ゼミ生とは「巨大フード祭」と称して、7合のおコメでおにぎりとか3キロのハンバーグをつくって宴会をしたりしました。H21年度ゼミ生とは最近、「祝看護学部開設!第1回ナース選手権」と称して、本物のナース服を聴診器などの小道具とともにまわし着しては写真撮影、誰が一番似合うか競ったりしました。多分、第2回も他のコスプレでいってしまうのでしょう。「餅つき」はプレゼミ生歓迎会と追い出しコンパで行われ、先輩から後輩にその技が伝授されます。ちなみに、臼と杵は自前です。

 餅つきやカレパといった定番イベント以外は、どんなイベントをやるかはその年のカラーによりますが、いずれにせよ他大学との交流、建築見学旅行、OG現役交流会など、イベントを徐々に増やしていこうとゼミ生を話しています。様々なイベントを通して、先輩後輩が親しくなれるといいなあと考えています(実際、最近ちらほら仲良くなりつつあり、めでたいのです)。

 今年度、阿部研究室でプレゼミを考えている3年生向けに4年生が、この研究室はどんなところか紹介する「阿部研通信」なるものを作成中です。7月初旬に阿部研究室前に置かれる予定ですので、ご関心のある方は一部ピックアップなさって下さい。


7月  卒論中間発表(4年生)+打ち上げ  
9月  プレゼミ生歓迎会
10月  研究室内中間発表会(4年生) 兼 餅つきオープンゼミ(1年生)
12月  卒論本論初稿提出(第1木曜日)  卒論印刷製本発注+忘年会(第3木曜日)
2月  卒業展・卒業研究発表
3月  追い出しコンパ
5月  「カレパ」(レトルトカレー品評会パーティー)(4年生)