青年心理学:自分を見つめるための青年心理学
思春期から青年期にかけては心身の変化がめまぐるしく、大学生になるとそれまでの人間関係や社会的立場も変化してくる。また、現代社会の変化に伴い青年期のありようは常に変動しており、既存の枠組では捉えきれない現象も多いといわれる。
このような見地から、受講生が自分自身について発見的に考えるための枠組を提供し、理論を自分のものにしていくよう促す。
2016前期 | |||
1. | オリエンテーション | パワポ | 4/8 |
2. | 思春期・青年期とは:近年の年代差・年齢区分・産業革命後の歴史から | パワポ | 4/15 |
3. | 思春期への入り口としての前青年期@:自我体験 | パワポ | 4/22 |
4. | 思春期への入り口としての前青年期A:認知発達の変化・友人関係と親子関係の変化 | パワポ | 5/6 |
5. | 前青年期への子どもへの関わりを考える | パワポ | 5/13 |
6. | スクールカウンセラーの役割と意義 | パワポ | 5/20 |
7. | 思春期における変化と病理@:第二次性徴・親子関係・対人恐怖 | パワポ | 5/27 |
8. | 思春期における変化と病理A:ファッションへの興味・性役割・摂食障害・挫折 | パワポ | 6/3 |
9. | 友人関係の意義と現代の特徴:チャム・キャラ化 | パワポ | 6/10 |
10. | 友人関係の意義と病理A:いじめ・自傷 | パワポ | 6/17 |
11. | 職業選択と就労をめぐる問題 | パワポ | 6/24 |
12. | アイデンティティの形成 | パワポ | 7/1 |
13. | 青年期危機と心の病@:人格障害を中心に | パワポ | 7/8 |
14. | 青年期危機と心の病A:健常と病理の境を考える |
パワポ(同上) | 7/15 |
15. | 異性との関係性の発達と病理青年期の心の病@:発達障害・統合失調症を中心に青年期の心の病A:発達障害・統合失調症を中心に | パワポ | 7/22 |
ID・パスワードは授業内で伝えています レポート課題は授業内でも複数回伝えていきます |
レポート課題 |
講義は座席指定で行なう。他の受講者の権利を侵害する行為はしないこと。
興味を持った内容については、図書館に足を運んで文献に当たる等、積極的な学習を求める。
パワーポイントを用いて、講義形式で進める。適宜Video教材を活用する。
受講態度、「ミニレポート(授業中に提出)」、「レポート(テーマに添ったもの)」により評価する。
授業で使える青年心理学ワークブック
授業内で適宜指示する。