演習T:質問紙法および文献講読の習得
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■授業計画:
ダウンロード用データ@ | ダウンロード用データA | ||
1. |
授業目的・質問紙作成手順の説明 |
既存尺度(参考資料) 各グループで独自に探してもよい |
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2. | 図書館ガイダンス(文献検索方法) グループ活動:質問紙(A)の定義・下位構造・質問項目を考える |
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3. | グループ活動:質問紙(A)の定義・下位構造・質問項目を考える 質問紙(B)の決定、仮説検討 |
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4. | グループミニ発表準備 *パソコンルーム(5-112)にて |
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5. | グループミニ発表 | ||
6. | 質問紙作成 *パソコンルーム(5-112)にて |
ランダマイズ練習版 ※既存尺度は指示通りに項目を並べる。 |
5件法デモ版 4件法デモ版 |
7. | 質問紙の完成・印刷 依頼可能な講義を見つける *パソコンルーム(5-112)にて |
フェイスシートデモ版 ※調査目的、依頼の仕方の表現、氏名などは各グループによって変更する。 |
依頼文デモ版 ※各グループの調査内容に合わせて変更し、A4一枚にまとめる。依頼前に担当教員(安立)に見せる。 |
8. | 質問紙の完成・印刷・質問紙実施の予備期間 (時間的余裕があればミニ文献発表) |
教示文簡易バージョンデモ版 ※各グループの調査内容に合わせて変更する。実際の教示の長さや回収の手続き等は、依頼した先生に従う。 |
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9. | データ入力 逆転項目の修正 *パソコンルーム(5-112)にて |
逆転項目修正の練習版 |
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10. | データ分析@:記述統計量の算出・項目分析 *パソコンルーム(5-112)にて |
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11. | データ分析A:因子分析 *パソコンルーム(5-112)にて |
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12. | データ分析B:信頼性分析・相関係数の算出 *パソコンルーム(5-112)にて |
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13. | データ分析C・報告書の作成 *パソコンルーム(5-112)にて |
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14. | グループ発表 *演習室にて |
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15. | 報告書の修正 *パソコンルーム(5-112)にて |
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<参考資料> ●複数の変数を組み合わせて新しいグループを作る方法(シンタックスに入力するやり方) ●数値の範囲を指定して群分けする方法 |
<参考資料> ●因子分析の表をエクセルで作る場合の一例 |
■授業内容目標:
質問紙法の基礎を体験的に学ぶ。
また、心理臨床に関する文献検索・講読・発表を通して意見交換する中で各自の問題意識を見つけ、研究につなげる契機とする。
■内容:
質問紙作成と調査後、データを分析・考察する。
各グループのテーマに沿った文献収集と発表を通して、文献講読の仕方とディスカッションの姿勢を習得する。
文献講読については、大学生を調査対象にすることを考えているため、青年期の心理臨床に関する領域を想定している。
■履修上の注意:
グループ活動で作業を進めるため、積極的に作業に取り組む姿勢、指示された作業をこなす姿勢が必要とされる。
無断欠席は他の受講生の迷惑となるため慎むこと。
文献講読は予習が必要である。
データの保存と共有が必要なため、各自がUSBメモリを用意すること。
■授業方法:
初回にグループ分けを行なう。
グループ活動によってテーマ決定と質問紙作成と配布、調査の実施を行なう。
得られたデータを分析・考察する。
随時発表を取り入れる。
■評価方法:
グループ活動の様子、発表内容、ディスカッションの態度から、総合的に評価する。
■テキスト:
小塩真司『心理学基礎演習Vol.2 質問紙調査の手順』ナカニシヤ出版
■参考書:
小塩真司『研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析』東京図書
小塩真司『SPSSとAmosによる心理・調査データ解析』東京図書
酒井麻衣子『SPSS完全活用法 データの入力と加工 第2版』東京図書