ファーストイヤーゼミ(旧 入門演習): 大学における学びの出発点
ファーストイヤーゼミで作成された過去の学生レポート一覧
目標:
大学における学びにとって必要な知識や技術および態度を習得する。
内容:
高校までの学びと大学での学びは異なっていることを確認し、大学での学びに主体的かつ積極的に取り組めるよう、さまざまな学びの方法や技術および態度などを学ぶ。また、小集団での自由な討論を通して、問題を明確化したり新しい課題を見つけていくような学びの方法の基礎を身につける。
評価方法:
文献講読能力、データの分析・総合能力、他の受講メンバーの発表にコメントする力、論文の内容、の総合で評価する。
計画
1. | オリエンテーション 受講計画・時間割の組み立て方 履修登録確認 |
|
2. | 自己発見レポート | |
3. | 学内案内 図書館ガイダンス |
|
4. | 大学生活のイメージ・卒後イメージを描こう | |
5. | ※1分間スピーチ開始 大学生活のイメージ・卒後イメージの発表 |
|
6. | レポート作成の準備@:テーマ・骨組みの検討(「人間関係」に関するテーマなら自由に設定可) | |
7. | 自己発見レポート返却 | |
8. | レポート作成の準備A | |
9. | レポート作成の準備B | |
10. | レポート作成の準備C | |
11. | チュートリアルセミナー | |
12. | レポート作成の準備D | |
13. | 個人レポート発表と討論@ | |
14. | 個人レポート発表と討論A | |
15. | 個人レポート発表と討論B |